--------



2014-09-06

【小説】 目指すべき場所

約8か月ぶりです!
読む人いないだろうな~とか思いつつ書いちゃいます。なんせ記録に残るってのがポイント。

この記事→【小説】 ケータイ小説のレベル
を書いたのが2010年4月の話。書いたのは覚えてたけど、内容がうろ覚えだったんだよね。今振り返ってみてみると、こんなこと思ってたんだなぁと勉強になった。やっぱ振り返りは大事だよね! ってことで書きます。



何をそんなに書きたいかというと、ネット小説について思うことです。
さっき挙げた記事でのケータイ小説はタイトルすら覚えてないし、内容も全く記憶にないという状態。心に残るものがなかったからなんだと思う。

最近読んだケータイ小説は、小説の書き方はきちんとしているし、描写もそこそこあって読めるレベルだった。ただちょっと予定調和してる感が強かった。でも、それは置いといて。
何を言いたいかというと、この小説は何年経っても覚えてられるのかな? と。
読んでいる間は楽しめたけど、結局何を伝えたかったが不明。あとがきでテーマについて書いていたけど、一瞬悩んだ後「え?」って思った。言われてみればそうだけど、あまりにも分かりにくかったような……。
設定が面白かったからその設定は覚えていそうだけど、どんな話だっけ? ってなりそう。
大昔に読んだ小説サイトの掲示板に確か「テーマがしっかりしていると読み終わった時に余韻がある」みたいなこと書いてたのを思い出した。この作品はそういうのがなく、良い話だったな~で終わった。


勝手に私の師と仰いでいるお方のネット小説はすごい。たぶん、その人の小説を読んだ後に私の小説を読むと影響受けてるのが分かるくらいに。まず何より登場人物がたってる。そして描写が細かいながらもテンポが良い。更にコメディ部分は突き抜ける勢いながらも、シリアスに入ると色々と考えさせられる。言葉の選び方もうまい。何をとっても素晴らしい。とか言いつつまだ全部読み終わってない(笑)

更に最近、同性愛の人(ホモ)の体験談も読んだんですよ。けっこー長編だった。たぶん原稿用紙100枚(4万字)くらい。
高校生の同性愛のお話。現実に男の人が男の人に告白したらそりゃーひくでしょ! と思って読んでたら案の定そうだった! 葛藤を乗り越えながらも結局は付き合っていくんだけど、周りからの視線におびえたりと幸せなだけじゃなく、紆余曲折があって、という物語。
主人公の友達がホント友達思いの良い奴らすぎて……。でもその友達も最初は主人公が男の人と付き合うのを見て「ありえね~」みたいな感じになって殴り合いみたいな。でも和解して良き理解者に。この辺の流れがなんとも現実っぽくて良い。小説(フィクション)なんかだとすぐ認めたり、話すと理解してくれたりっていうのが多い気がする。まぁそういう友達もいましたが、全員が全員そういう人ではないよね、ってこと。小説だとその理解者が主人公の正統性を話すと納得みたいな流れが多いような……。まあ否定はしませんが。

2作品について語ったけど、どちらも忘れられない作品になると思う。というか前者はすでにそう。私が初めて小説を書く前後に読んだから、5,6年前かな。後者はこれからだね。
ネット小説だけでみれば、前者は作り物話(小説)での最高峰、後者は体験談(ノンフィクション)での最高峰だと思ってる。
それはきっとテーマがしっかりしてるから。後者は確かに読み終わった時の余韻が半端なかった。

モチベが全然上がらなかったけど、こんな小説を目指してまた書こう! と思えるようになった。


ちなみに私が書いた小説のテーマを書き記しておきます!
管理人運営小説サイト→そよ風に吹かれて
『ならんで歩こう』→処女作の為、未設定
『手が届くなら』→人と真正面から向き合う
『高く遠く』→自分の信念を貫く

『ならんで~』はテーマ決めてなかったんだね。なんかあったと思ったけど……。
『手が~』は完結してる作品なので、読んだ方(いるのか?)が感じてくれていれば成功だね。
『高く遠く』は連載中だけど、ここと小説読んでる人はいないだろうなと思って載せてみた。あと、現在更新停止してるけど、一応書き終わってるんだよね。ここだけの話、更新が面倒なだけ!


すごく書きました。久しぶりで、しかもこんなにいっぱい書くと疲れます。でもとても良い日記になりました。

2014-01-04

【TW】 シベ・ルシ・ミラ・イサの比較-レベル90~100-

比較が結構面白かったので、今度はレベル90~100付近の4キャラでやってみた!

まずは比較表から。
tw1327.jpg
補足しておくと、武器は
シベ→槍
ルシ→長剣(アシュレッド)
ミラ→連接棍
イサ→クロー
です。

単純な火力だけでいえば単体・範囲ともにシベの圧勝。でもどちらもモーションが残念という。ちなみに挑発使うと紅龍は4kくらい出るので、挑発を使えば最強になれる!

ルシは単体が終わってるけど、飛連破が素晴らしい。単体相手でも飛連破のほうが良いくらい。

ミラは単体・範囲ともにそこそこ。CVが思った以上に使いやすいからびっくりした。方向指定だと思ってたら位置指定なんだね。敵に囲まれても動かずに連発してれば良いから楽。

イサは残念だった。でもブローに関してはこれから乱があるから、それが楽しみ。最近のアプデで3回攻撃になったらしいし!


総合的にみるとシベ>ルシ>ミラ>イサ
という感じ。イサックはブローのために敵を集めるのが面倒。ルシは飛連破以外にも使える範囲技があるからその時々の状況に応じて使えるのが魅力的。


ではでは、各個人のスキルSSを。
tw1323.jpg
シベです。
まじで紅龍強くて、紅龍の火力を最大限に生かせる棒に再振りを考えてたけど、R武器は槍と棒でディレイが5%しか違わないから槍で続行するか迷い中。

tw1324.jpg
これはルシです。
飛連破とアシュの相性が最高!
神速剣のお蔭でいろいろなスキルが楽しめる長剣というのも素晴らしい。

tw1325.jpg
続いてミラ。
CVのクリが2倍じゃなくて2.3倍というのがポイント。思ってたより殲滅早いのはこのお蔭かな~と。
でもミラはこれ以上スキル成長がないのが残念。

tw1326.jpg
最後はイサック。
スラムバンはモーションこそ短くなったけど、1発の威力が弱くてクリ3倍を活かせてない感じ。
でもイサックの良いところはファイナルフォーカスやシャドームービングのお蔭で、ステに余裕ができるところ。これを活かさない手はない!

2014-01-02

【TW】 ラン・ナヤ・ボリの比較~レベル60付近~

あけましておめでとうございます! (特別記事は一個下です)

いや~、カムバックキャンペーンに文句つけてたけど、見事にカムバックしちゃいましたね~。
どんどんレベル上がって強くなるから楽しくて仕方ない。

でもプレタという魔法攻撃をしてくる敵が強すぎて詰んだ。……と思ったけど、スルーすればいい! ってことで、クエができません=レベルアップも遅くなるの悪循環。その分、反復クエで経験値稼ごうという作戦です。
といっても今度はログルベグルにやられそう。プレタは狭い出現範囲だから良かったけど、ログルベグルは出現範囲が広いから避けようがない。そこもスルーってなるとだいぶレベルが必要だなぁ。それともAGI転向かー。

なんて話はいいとして、ちょうどレベル60付近のキャラが3人いたので火力を比べてみた。
まずはランジエ。
tw1317.jpg
強すぎ。
上がクレイジーで750*6=4500くらい。下がマルチで650*2=1300くらい。

続いてナヤ。
yw1318.jpg
上が心で450*6=2700くらい。下が手裏剣で600*2=1200くらい。

最後はボリ。武器は大剣(魔剣士の武器)で、まず単体攻撃から。
tw1319.jpg
上が連で500*6=3000くらい。下が氷撃斬で800*3=2400くらい。

次に範囲攻撃。
tw1320.jpg
上がIFで700*2=1400くらい。下が爆で400*2=800くらい。


まとめると、
tw1322.jpg
こんな感じ。

まぁ、色々なことを総合すると
ラン>ナヤ>>ボリ
という感じ。
ただ、ボリの単体スキルはどうしようもないとして、範囲はSCとズンブレがこの後に控えてるからそこは楽しみなんだよね。
それにしても爆弱すぎじゃない?
刀で打っても900くらいだよ? ディレイもモーションも終わってるよ?
範囲が広いくらいしか利点がない。
IFが強いのは水属性が30というのもある。これに加えてレベル50大剣を装備すると魔攻が+10だから更なる火力UPが期待できる!

ナヤはこれ以上上乗せがないのが気になる。

ってなると期待のエースはランジエということに!
ランジエは前のアップデートでめっちゃモーションが長いクレイジーが4.3sから2.9sになり、クリも3倍になったというのもある。マルチもだいぶ強化されたみたい?
というわけで今後はランジエを重点的にやっていくかも。

2014-01-02

あけましておめでとうございます【2014年】

本年もどうぞよろしくお願いします。

毎年TW画像を合成してきたのですが、パソコンが壊れてまったく画像がないのでご挨拶だけ。
というのもあれなので、2010年からの新年画像の振り返りをします!
【2010年】
2010.jpg

【2011年】
2011.gif

【2012年】
tw2012年

【2013年】
tw2013年


という感じでした。
2010年から比べると2013年はだいぶ進歩してますね~。
個人的には2011年が好き!

ちなみにこの記事は1000個目のエントリーです。手違いやらなんやらで実際は989個目の記事ですが……。
そんなに書いたんだなぁと感慨深くなってしまった。

2013-12-31

【TW】 ボリス始めました

でも、画像撮り忘れてた!

TWでは黒テチから始まって、色々なキャラを駆使している私ですが今までマキボリは作ったことすらありません。
なんでかっていうと、マキシはメガネキャラというのが好かない。ボリスはどんくさいイメージがあるから。
でもボリスは氷系の魔法や剣技を持っていてかっこよさそうだから作ってみた。

レベル50まで育てた雑感としては、爆が2段になったときの感動がすさまじかった。でも、火力低すぎじゃない? と思った……。同レベルのイソだったら同じダメージのスキルを2回は打てるはず。ディレイ長いし、モーション長いし終わってる。
いいもんね! ズンブレ習得して見返してやるもん!


というわけでなんとも味気ないTW日記になりました……。
ボリスの他にイソレットとイサックもやってます。レベリングが楽になって、これだけ多くのキャラを楽しめるのはいいけど、達成感がないのもまた事実。でも今のらく~な現状を知ってしまうと前のまずい状態には戻れないなぁ。



ってことで今年はこのへんで!
また来年!
よいお年をお迎えください!
